HOMEブログ

先週末は“横岳フェスタ”でした。

DSCF8714 (640x480)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お菓子やら

野菜やら

DSCF8715 (640x480)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き芋が久々登場。

DSCF8718 (640x480)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工作コーナー。

DSCF8719 (640x480)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹の人形。

DSCF8723 (640x480)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF8721 (640x480)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

餅つき

DSCF8725 (640x480)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まきまきパンを食べる。

DSCF8727 (640x480)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イガグリ投げ競争、小学生未満の部。

DSCF8728 (640x480)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸太切り競争、成人男性の部。

そして

 

 

 

 

 

2位に一秒差で

DSCF8730 (640x480)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米10キローーーー

 

 

ほんとに楽しかったです。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 日々の出来事

おおいたオーガニックマーケット と もりと一歳の誕生日

10月5日

大分市若草公園で開催されたおおいたオーガニックマーケットに出店してきました。

一週間ほど開催されていたこのイベント、

やーやまやが出店した日には一日中あいにくの雨。

それでも沢山のお客さんが来てくれました。

DSCF8669

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はパンの日。

パンを中心に、

掘りたての里芋やさつまいもも

 

沢山のこだわりパン屋さんに酵母や小麦のワークショップもあり。

大分にもこんなに天然酵母パン屋さんあるんですね。

小麦生産者さんたちとの交流もあり、

雨過ぎてじっくり楽しめなかったのがちょっと残念。。。

お客さんとしても行ってみたいイベントでした。

DSCF8670

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この二人は思いっきり雨の中楽しんでいました。

たくましいなー。

 

 

そして森人は一歳の誕生日。

あっという間の一年。

DSCF8674

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今でこそツルツルの森人の肌。

産まれて数ヶ月は本当にひどい湿疹でした。

 

一日中痒がり、

掻きたいけど、掻けばすぐ血が出るほど荒れていたので

痛くて泣いての毎日でした。

夜も起きては痒くて泣いて、

 

病院に行って薬をつけるというのに抵抗があったので、

私の食事と、温泉、自然のもので出来たオイルやクリーム

での治療。

 

そのうちにほんとに少しずつ痒がる時間が減っていき、

皮膚も見た感じが強く変わっていきました。

それから乾燥していた時期が過ぎ

夏が来るとほぼツルツルに。

 

たまに汗疹のように赤くなったり引いたり

ほんとに綺麗になったのはここ最近。

DSCF8707

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとに良く頑張ったね。

おめでとう一歳。

宇太も森人がカイカイの時期、ほんとに偉かったね。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 日々の出来事

秋の畑

DSCF8657 DSCF8658 DSCF8661 DSCF8663 DSCF8664 DSCF8666

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 日々の出来事

おおいたオーガニックマーケットと両子寺下草刈り

先週末、9月14日はおおいたオーガニックマーケットでした。

大分市内まで行くことがほとんど無いのでどきどきしましたが

何とかたどり着き、

DSCF8593

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF8592

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF8594

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バタバタしてしまって

出店準備も手伝ってもらったりでありがとうございました。

ウタもお店のお手伝いを少ししてくれました。

(売れていくパンが惜しくなったのか、売りたくなくなっちゃってたけど。)

大分市内の中心でなのでお客さんも沢山、

そしてみんな沢山買い物して行かれていました。

あまり種類も無かったのですが、野菜を沢山買ってもらえた

のが嬉しかったです。

 

 

 

次の日15日は、

両子寺下草かり、木を植えたところの下草刈り。

DSCF8601

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF8603

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF8606

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人たちが草刈してる間に

子供達はどこでも遊びを作り出します。

 

夏の恒例走水の湧き水でのそうめん流し(贅沢!)

もあり。

 

木も鹿に食べられたりしながらもゆっくり成長しています。

植樹した当時、0歳。まだ歩いてもいなかったウタももう三歳。

走り回って遊んでいます。

はやいなー。しみじみ。

その間にモリトも産まれたし。

あっという間に4人と(三匹)家族。

 

モリトが写真にあまり出てこないのは、

元気がないとかではなく

元気ありすぎるので

外ではいつも背中にくっつけられているせいです。

ご心配なく。

 

 

 

さて、今週三連休の最後。

9月23日に大分農業文化公園で行われる

ジャンボカボチャ祭り出店します。

 

ピクニック気分でお越しください。

いい天気のになりますように。

 

でも畑的にはそろそろ雨も欲しいかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 日々の出来事

最近のこと&9.14 おおいたオーガニックマーケット出店

まずは、今週末

9月14日に行われる

おおいたオーガニックマーケット出店のお知らせです。

野菜を中心に

自家製野菜を使ったパンや人参ジュースも販売させて頂きます。

今回の場所は、

iichiko 総合文化センター アトリウムプラザ

9:00~12:30

 

初めての出店で楽しみです。

おいしい秋茄子。

玉ねぎ

かぼちゃ

など持っていけると思います。

DSCF8590

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に夏が過ぎ、

秋の気配を感じるこのごろ。

冬にはもう少しゆっくり来てもらいたい。

 

久しぶりのブログ更新になってしまいました。

何がそんなに忙しいわけではないけど、毎日が過ぎていくのが早すぎて

おいつかないような。

 

夏のやーやまや、

今年は、夏に家族でキャンプでもいける余裕があるかなー

とか期待していた矢先の

イノシシ侵入。

さつま芋を沢山植えているうちの畑には一大事でした。

さつま芋が植わっている一番近くの柵の下の部分

トタンを押し曲げてはいっていました。

どーしても、さつま芋食べたかったんだよね。

わかる、わかるー

 

そんなこんなで、柵の強化に追われた夏でした。。。

来年こそは旅行かキャンプに行ってみたい。

 

先週末9月8日には

真夏は暑すぎて焼けなかったパンも久しぶりに

焼いて、先日の田染荘園マルシェに出店してきました。

DSCF8588

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏のおやつで食べてておいしかった

卵・乳製品不使用のアイスも販売してみたり。

DSCF8583

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウタは自家用のパンこね手伝ってくれました。

DSCF8562

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モリトは特になにも手伝ってくれません。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 日々の出来事
このページの上へ